街コンでの出会いはあり?~なぜ人は街コンの出会いに抵抗があるのか~

スポンサーリンク




「街コンで異性と出会うのはナンセンス?」

多くの男女は、街コンで異性と出会うことに対して、マイナスイメージを持っていることが多いです。

しかし、「なぜ?」と聞かれると、はっきりとした理由を答えることはできず、「なんとなく街コンの出会いには抵抗がある」と思っている人が多数を占めています。

そこで、この記事では、なぜ人は街コンでの出会いに抵抗を感じてしまうのか、ということについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク




街コンでの出会いはあり?なし?

結論から言うと、街コンでの出会いはありです。

街コンは列記とした出会いの場ということを、まずは理解する必要があります。街コンで知り合って結婚したという人も、少なからず存在するのです。

ですが、街コンで異性と出会うことに、若干の後ろめたさを感じてしまうという気持ちもわかります。

それはなぜかというと、街コンや婚活という出会いの場の歴史が浅いからです。

少し前までは、街コンという出会いの場すら存在していませんでした。だから、まだ世間に浸透しきれていない部分があるのです。

ちょっとだけ考え方を変えると、昔はお見合いで結婚したり、両親が選んだ人と結婚をするのが当たり前の時代でした。

しかし、今そのような出会い方をしている人はいませんよね?

仮にいたとしても、かなり少数派でしょう。

今では、自分の好きな人と、好きなタイミングで結婚をすることができます。もし臨むのであれば、一生結婚しないという選択だってできるわけです。

このように、出会いの場、出会いの形は時代と共に変化していくのです。街コンの出会いに抵抗を感じてしまうのは、ですから、街コンという出会いの場の歴史が浅いからということが考えられます。

つまり、街コンで自分の彼氏、彼女を見つけるのは、ありなのです。むしろ、街コンでの出会いに後ろめたさを感じて、出会いを待つことの方が、ナンセンスで、なしだと言えます。

とはいえ、街コンに参加したことがなければ、街コンに対しての具体的なイメージが湧かず、自分の勝手な妄想だけが膨らんでしまいます。

そのため、街コンの出会いはなしなのでは?など、色々なことを考えてしまうのです。

街コンは、出会いの場という役割が一番強いですが、その他にも参加することによって、様々なメリットがあります。

・男性が街コンに参加するメリットって何?~デメリットしかないって本当?~

街コンで出会ったら周りからどう思われる?

街コンでの出会いはありなのか?と考える人の中には、周りの目を気にしてしまう人も多いです。

例えば、街コンで知り合った異性と付き合うことになったとき、

「友達や両親になんて説明しよう」

「街コンで出会ったなんて恥ずかしくて言えない」

と、自分の中で勝手な常識を作ってしまっている傾向が強いのです。

異性との出会いは、職場の同僚や昔の同級生などでなければならないと、それが常識だと心のどこかで思っていませんか?

しかし、ぶっちゃけ出会いなんて狙って得られるものではありません。

「会社で出会いたい」
「道端で落とし物を拾って、ドラマのように出会いたい」
「昔の同級生との再会で恋愛に発展したい」

このようなことが実現するのであれば、誰も街コンなんてきません。

何が言いたいかというと、大事なのは出会った場所ではなく、相手とどれだけ相性が合うか、相手のことをどれだけ好きになれるかなんです。

逆に言えば、街コンで出会ったパートナーを紹介するときに、街コンで出会ったなんて言えないと考えているうちは、相手のことを本気で好きになっていない場合が多いです。

それなら、最初から参加しない方が良いかもしれません。

ですが、出会いの場が、街コンだろうが職場だろうが、お互いが本当に好きであれば、何の問題もないのです。

更に、最近では、街コンや婚活がはやってきているため、これからどんどん街コンや婚活で出会って結婚したという人が増えてくるはずです。

そうなると、街コンでの出会いが当たり前になる可能性もあるため、街コンでの出会いに抵抗を感じるのは時間の問題かもしれませんね。

街コンに良い出会いはあるのか?

街コンに参加したことのない人は、

「そもそも街コンに良い出会いなんてあるの?

と思っている場合が多いです。

街コンに参加したことがないため、具体的なイメージが湧かず、街コンに対する自分の勝手な妄想で、街コンのイメージを決めつけてしまっている傾向があります。

確かに、街コンに参加する人全員が、真剣に恋人を探しているとは、残念ながら言えません。

・マルチ商法の勧誘
・体目的
・遊び感覚
・サクラ

など、気を付けることはいくつかあります。

・街コンに潜むサクラの実態を徹底解説~サクラを見極めるコツはあるのか?~

しかし、そのような人は一部にすぎません。ほとんどは、異性との出会いに困っていて、真剣に出会いを求めている人達です。

むしろ、街コンには男慣れしている人や女慣れしている人は少ないともいえます。

筆者の個人的な感覚としては、街コンに良い出会いがあるのか?と疑問に思うことが疑問です。

「じゃあどこなら確実にいい出会いがありますか?」

と尋ねたいくらいです。

街コンだからいい出会いがない。○○だからいい出会いがある。

そういうことではありません。

大事なのは、出会う場所ではなく、出会う人です。

街コンでは、多くの女性、男性が参加しているため、間違いなく良い出会いがあると言えます。

ただし、そう簡単にいい出会いに巡り合えたら誰も苦労しませんよね。ビビッと来る異性と出会うということは、とても難易度が高く、確率の低いことなのです。

これは、あなただけでなく、私も含めて世の中の男女全員に言えることでしょう。

だから、一度街コンに参加したからといって、必ずいい出会いがあるとは限りません。当たり前ですよね?

自分と性格の合う人、惹かれる人を見つけるためには、たくさんの異性と会話をしたり、コミュニケーションを取ることが大事なのです。

つまり、街コンで良い出会いを求めるのであれば、一度だけではなく、何度も参加することが大事です。

何度も参加して、たくさんの異性と会話をすることができれば、良い出会いに恵まれる確立もグッと上がってくるのです。

諦めずに出会いを求め続ける人ほど、街コンで彼女を作りやすくなるのです。

いい出会いのある街コンを選ぶコツは?

これまでの説明で、

・街コンで素敵な出会いを見つけるなら何度も参加するべき
・街コンでの出会いは大あり

ということを理解して頂けたと思います。

しかし、やみくもに適当な街コンに参加しまくっても、良い出会いに期待はできないでしょう。

街コンに何度も参加することは大事ですが、それ以上に、参加する街コンを選ぶことも重要な要素となります。

街コンの選び方のポイントは、

・街コンのタイプ別で選ぶこと
・街コンの参加費で選ぶこと
・街コン運営会社で選ぶこと
・自分に合った街コンを選ぶこと

です。

この4つのポイントについて、下記のブログで詳しく解説していますので、気になる方は是非参考にしてください。

【男性必見!】後悔しない街コンの選び方とは?~覚えておきたい3つのポイント~

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする