婚活パーティの結婚率は当てにならない?~もっと大事な3つのポイント~

スポンサーリンク




「婚活パーティの結婚率が高ければ、あなたも結婚できるとは限りません」

婚活パーティに参加をする前に、婚活パーティの結婚率を調べたがる人がいます。

しかし、ハッキリ言ってしまうと、データはあくまで参考値なだけであって、ほとんど当てになりません。

つまり、婚活パーティの結婚率が低くても、あなたが結婚できる確率が下がるわけではありませんし、結婚率が高いからといって、あなたが結婚できる確率が上がるというわけでもありません。

また、婚活パーティなどにおける結婚率のデータは毎年変わります。
結婚率が高い年もあれば、低い年もあるのです。

そんなデーターに一喜一憂していては、きっとあなたはいつまで経っても結婚できないでしょう。

そこで、今回は、婚活パーティに参加する上で、結婚率よりも大事な3つのことについて、詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、婚活パーティで成功(付き合う、結婚)するためには、一体どんなことが重要なのかがわかり、結婚率に気持ちを惑わされなくなります。

それでは本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク




やっぱり気になる?婚活サービスにおける結婚率

2017年の婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は10.4%。

婚活サービス利用者に限ってみると・・・婚活サービスによって結婚した人の割合は、38.1%。

「婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」
引用:http://bridal-souken.net/research_news/konkatsu.html

この結果から、2017年度の婚姻者のうち、約10人に1人の割合で婚活サービスで出会い結婚した人がいるということがわかります。

また、婚活サービス利用者に限定すると、10人に4人の割合で婚活サービスの出会いから結婚に至っているということがわかります。

この結婚確率を、高いと見るか低いと見るかは人それぞれですが、明らかに婚活サービスの需要が上がっているということがわかるはずです。

ただし、これは婚活パーティだけでなく、結婚相談所や婚活サイトなど、婚活サービス全体での結果ですので、注意が必要です。

婚活サービスで成功している人の共通点は?

婚活サービスで成功している人には、たった一つだけ共通点があります。何だと思いますか?

それは、”利用頻度が高いこと”です。

婚活パーティであれば、一度だけ参加するのではなく、定期的に参加をして、色々な異性と知り合い、出会いの機会を増やしているということです。

では、出会いの機会を増やす、婚活パーティなどの利用頻度を上げるとどんないいことがあるのでしょうか?

今回は、婚活パーティに焦点を絞り、たくさん参加するとどんなメリットがあるかを紹介していきます。

婚活パーティにたくさん参加するとどんなメリットがあるの?

メリット1:結婚率が上がる

婚活パーティに何度も参加することによって、嫌でもたくさんの異性と出会うことになります。

そのため、自分の好みの異性や、結婚を真剣に考えられるような異性とも出会える確率が増えるのです。

また、結婚率だけでなく、マッチング率、カップリング率も大幅に上昇するでしょう。

例えば、たった一度しか婚活パーティに参加したことがなく、その一回でうまくいかなかった場合、マッチング率は0%です。
しかし、3回婚活パーティに参加して、最後の3回目で付き合えたとしたら、マッチング率は約30%になります。

メリット2:免疫ができる

恋愛経験が少ない人や、異性と会話をすることが苦手な人にとっては、付き合う以前に、異性とのコミュニケーションを増やし、免疫を付ける必要があります。

そうでなければ、いざ異性を目の前にしたときに、黙り込んでしまったり、緊張でうまく話せなかったりと、気になる異性にうまくアピールすることができません。

しかし、婚活パーティにたくさん参加することで、嫌でも異性とのコミュニケーションに慣れることができます。

そうすれば、気になる異性が目の前に現れたときにも、普段の自分のまま、リラックスした状態でコミュニケーションを取ることができるのです。

メリット3:自分磨きができる

容姿については、基本的にどうしようもありませんが、服装や雰囲気で相手からの印象は大きく変わってくるものです。

しかし、普段、自分の服装や雰囲気が周りの異性にどう評価されているかを知る機会は少ないと思います。

婚活パーティに参加をすることで、たくさんの異性とコミュニケーションを取ることができますので、相手からどう思われているかを知ることができます。

「もっとオシャレになりたい」
「もっと清潔感を出したい」

と思っても、何が正解かわからない状態では、改善のしようがありません。

しかし、参考になるヒントを聞き出すことができれば、そのヒントを元に自分磨きに精を出すことができるのです。

婚活パーティはやみくもに参加しまくっても意味はない

婚活パーティで結婚率を上げるためには、参加頻度を増やすことが大事。

先ほどまでの内容を一言でまとめると、このような結論になります。

しかし、ただやみくもに婚活パーティに参加しまくっているだけでは何の意味もないのです。

もっと言えば、お金と時間の無駄です。

そこで、婚活パーティで結婚に繋げるための、”結婚率よりも大事な3つのこと”について詳しく解説していきます。

重要度1:出会いたい相手をイメージする

婚活パーティで大事になるのは、まず、どんな異性と出会いたいのかをイメージする事です。

・自分よりも年齢は上?下?
・性格は明るくて元気?控え目で落ち着いている?

このような自分の理想をイメージしたうえで、その理想の異性が参加しそうなパーティをエランで参加することが大事になってきます。

ただし、あまりにも理想が細かかったり、高すぎたりすると、いつまで経っても恋人ができない、結婚ができないという残念な結果になることもありますので、「あくまで理想」と最初から割り切っておくことをおすすめします。

重要度2:パーティタイプから選ぶ

婚活パーティと一言でいっても、たくさんのパーティがあります。

・個室型

比較的少人数で開催される婚活パーティで、一人一人と個室でゆっくり会話をすることができます。

周りの目などを気にすることなく、相手との会話に集中できるため、より相手のことを知り、自分のことを知ってもらいやすいことが特徴です。

【PARTY☆PARTY】選べる婚活パーティー!真剣婚活♪

・合コン型

合コン型の婚活パーティは、男性と女性でテーブルを囲み、カジュアルな雰囲気で行うパーティです。

個室では緊張してしまうという人や、友達と参加をする予定の人にはおすすめで、比較的婚活パーティ初心者向けのパーティとなっています。

今までにないお見合いパーティー♪

・ツアー型

飲食店やパーティスペースではなく、決まった場所に旅行や観光に行きながら、異性と交流を深めるのがツアー型の婚活パーティの特徴です。

共通の趣味が見つかりやすい事や、バスの車内では物理的な距離も近くなりやすいことなどがメリットです。

こんな出会いもありかも!だって出会いは見つけるものだから☆

・少人数タイプ

10人から30人程度の参加者が集まる婚活パーティです。

男女合わせて10人から30人程度なので、出会える異性の数は少なくなってしまいますが、その分一人一人としっかりコミュニケーションを取ることができます。

「ワイワイした空間が苦手」
「一人の異性と落ち着いて話したい」

という人にはおすすめのパーティです。

新しいスタイル☆個室型お見合いパーティーはこちら!

・大人数タイプ

40人から100人以上が参加する婚活パーティです。

たくさんの異性と話すことができるため、自分の好みの女性を見つけやすいことが特徴です。

ただし、人数が多すぎてしまい、一人の異性とゆっくり話せないことや、積極的に話しかけないと、他の人に取られてしまうことなど、デメリットもあります。

大人数の婚活パーティは、婚活パーティに慣れている人や、積極的にコミュニケーションが取れる人に向いていると言えます。

理想の恋人探しならルーターズ

・テーマ型

テーマを絞って開催される婚活パーティのことを指します。

趣味や参加者同士で楽しめるゲームなどがテーマになることが多いです。

自分の趣味に合わせて参加する婚活パーティを選ぶことで、共通の趣味を持った異性と仲よくなることができるのです。

また、参加者同士で何かを体験し、楽しみながら交流を深めることで、ただ会話をすること以上に、お互いのことを知ることが出来るでしょう。

・趣味コンならPARTY☆PARTY

重要度3:婚活パーティ運営会社で選ぶ

婚活パーティで、結婚率を上げたいと考えているのであれば、どの会社の婚活パーティに参加するかが肝になります。

というのも、運営会社によっては、

・男女比がバラバラ
・そもそも集客力がない
・返金保証がない
・クオリティが低い
・運営、スタッフが適当

など、参加したら後悔してしまうようなパーティを開催していることも珍しくありません。

高いお金を払って、貴重な時間を使って参加をするのであれば、しっかりと中身のある、充実した出会いに期待ができる運営会社を選ぶことが大切になるのです。

おすすめ運営会社:PARTY☆PARTY

party★party

運営企業:東証一部上場 株式会社IBJ
月間パーティ参加人数:60000人
パーティ開催エリア:東京・新宿・恵比寿・銀座・横浜・大宮・池袋
・千葉・大阪・神戸・京都・名古屋・仙台・博多など
参加費:約5,000円から7,000円程度

・おすすめポイント

1:たくさんのパーティタイプから選びたい放題
先ほど紹介した、
・個室型
・合コン型
・ツアー型
などの様々な企画が用意されていますので、
参加したいパーティが見つけやすくなっています。

2:男女比は±2~3名までを徹底
男女比が偏るということは、参加者にとってはかなり致命的です。
しかし、PARTY☆PARTYの場合は、±2~3名としっかりと調整されている
ため、安心して参加することができます。


3:パーティ専用会場多数

開催各地に、パーティ専用会場が設けられています。。
全店舗が駅から3分以内と、好立地となっており、
雨の日や仕事帰りでも参加しやすくなっています。

18年の実績!婚活パーティーの老舗PARTY☆PARTY!

おすすめ運営会社:【OTOCON(おとコン)】

おとなの婚活パーティー OTOCON 

運営企業:東証マザーズ上場 株式会社パートナーエージェント
開催エリア:全国各地
参加費:2,500円から5,000円程度

・おすすめポイント

1:割引が豊富すぎる
・早割
・友割
・誕生日割
など、割引が豊富です。
なんと、これらの割引を使うと、最大で1,500円も割引されるのです。
通常は、男性の参加費は高いものですが、【OTOCON(おとコン)】であれば、さほど料金を気にせずに参加できるかもしれません。

2:安心の独身誓約
婚活パーティの参加者の中には、極稀に既婚者が混ざっていることがあります。そのようなことを防ぐためにも、【OTOCON(おとコン)】では、
独身誓約を取っているため安心して参加することができます。
(独身証明書は不要)

3:フリータイムがない?
オトコンの婚活パーティでは、フリータイムという時間を設けていません。
「好きな人と話せないじゃん」
と思うかもしれませんが、意外と
「誰と話したらいいんだよ・・・」
「どうやって話しかけたらいいんだよ・・・」
という男性が多いものです。

そのため、オトコンでは、一対一のtalkタイムを2週回すようにしています。
つまり、自分から話しかけるのが苦手な男性でも、気になる女性と
しっかりと会話をすることができるのです。

・【OTOCON(おとコン)】のパーティを見てみる

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする