「男性必見」婚活パーティで実際に結婚できる男性の特徴とは?

スポンサーリンク




「婚活パーティで出会い、結婚するのは簡単ではありません」

「そろそろいい年だし、結婚したいなあ」

と思っている男性はいませんか?

その中には、普段女性との出会いが少なく、恋愛経験も少ない。という男性がきっといるはずです。

そんな男性には、婚活パーティがおすすめです。

婚活パーティに参加する男女は、少なからず恋愛対象となるパートナーを探しており、最終目標は”結婚”であることがほとんどだからです。

そのため、婚活パーティに参加をすることで、より効率的に、自分の結婚相手を探すことができるのです。

しかし!!

婚活パーティで出会った女性と結婚するということは、そう簡単ではありません。

むしろ、ほとんどの男性が婚活パーティに参加したものの、結婚できなかった、理想の相手がいなかったとなることが多いのです。

そこで、この記事では、婚活パーティで実際に結婚するためにはどうしたらいいのか実際に結婚している男性にはどんな特徴があるのか、ということについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、婚活パーティの正しい立ちまわり方や、どうしたら結婚まで到達することができるのかがわかり、他の男性よりも、有利な知識を身に着けて婚活パーティに参加することができます。

逆に、この知識を身に着けておかないと、ただ婚活パーティに参加をして、何事もなく終了し、時間とお金を無駄にしたとガッカリしながら帰宅することになるでしょう。

「婚活パーティで絶対に結婚相手を見付けるんだ!」

そう思っているのであれば、是非最後まで目を通して頂くことをおすすめします。

それでは、最初は少しショックな話題から入るとしましょう。

スポンサーリンク




婚活パーティの結婚確率はどれくらい?

20代から30代の2016年のデータです。

・婚活で出会った人と結婚した⇒26.6%
・婚活で出会った人ではないが、結婚に繋がった⇒23.9%
・婚活と結婚は無関係だった⇒49.6%

引用 https://toyokeizai.net/articles/-/159986?page=3

という結果になっています。

あなたはこの結果を見てどう感じますか?

婚活を経験した人の、2~3割がめでたく結婚し、2~3割が結婚での経験は役に立ったと回答し、残りの半分がなんの意味もなかったという結果になっています。

ただし、これは婚活パーティに限ったデータではなく、”婚活”と呼ばれる活動全てに関する調査です。

では、婚活パーティに参加したことのある男性はどれくらいいるのでしょうか?

・20代から30代の既婚者⇒12.1%
・20代から30代の未婚者⇒12.4%

引用 https://toyokeizai.net/articles/-/159986?page=3

です。

約10人に1人しか婚活パーティに参加したことがない、ということがこのデータからわかります。

ちなみに、女性の場合はもう少し上がって、

・20代から30代の既婚者⇒14.3%
・20代から30代の未婚者⇒22.1%

引用 https://toyokeizai.net/articles/-/159986?page=3

という結果です。

しかし、婚活パーティに参加した男女の結婚確率はかなり低いのが現実です。

では、なぜ婚活パーティの結婚率はそんなに低いのでしょうか?

なぜ婚活パーティの結婚率は低いの?

”結婚”という目標を持っている男女が多く参加するのにも関わらず、婚活パーティで実際に結婚する男女が少ないのにはいくつか理由があります。

1:お互いに理想が高すぎる

誰にでも、

「こんな相手と結婚したいな」

という理想がありますよね。

もちろん、理想は理想でどう思おうが自由ですが、実際に理想に近い女性と結婚できる男性はごくわずかです。

つまり、どこかで妥協をしないと、一生結婚できずに叶わないであろう理想を掲げ続けることになるのです。

例えば、

・女優の○○に似た女性と結婚したい
・優しくて、綺麗で、料理ができて、心が広くて、背が小さいくて、目が大きい女性と結婚したい

ほぼ無理です。

身の丈にあった、というと語弊があるかもしれませんが、自分をよく理解して、自分に合った女性を見つけるということが、結婚の近道となるのです。

2:女性の判断基準がシビア

婚活パーティに参加する女性全員がそうだとはいいませんが、ほとんどの女性が、男性に対してかなり厳しい基準で判断をしています。

例えば、

・年収○○万円以上
・公務員
・禁煙者

など、かなりこだわりがあるようで、その基準にマッチしない男性は、ほぼ相手にしてもらえません。

つまり、男性が、

「この女性なら真剣なお付き合いができるかも」
「結婚を前提にお付き合いしたいな」

と思っても、女性側からシャットアウトされてしまうことが多いのです。

3:参加するパーティを間違えている

婚活パーティが上手くいかない男性のうち、そのほとんどが、自分に合っていない婚活パーティ参加してしまっています。

例えば、

・参加可能年齢ギリギリの婚活パーティに参加してしまう

男性の参加可能年齢が、30歳から40歳までだとしましょう。

40歳であれば、ギリギリ参加することはできますが、そのパーティには当然30歳の男性も参加します。

若ければいいということではありませんが、結構なハンデを背負ってしまうことになるでしょう。

(正しい婚活パーティの選び方についは、後述します。)

婚活パーティで実際に結婚した男性の特徴って何?

これまで、婚活パーティの結婚率が低いだとか、婚活パーティで実際に結婚するのは簡単ではない、という話をしてきました。

しかし、それでも実際に婚活パーティで出会い、結婚に至った男性がいるということも事実です。

では、なぜ大半の男性が失敗してしまう婚活パーティで、結婚まで到達できた男性がいるのでしょうか?

実は、このような男性には、いくつかの特徴があるのです。

特徴1:相手のことを知ろうと努力できる

婚活パーティに参加する男性を見ていると、中には自分の自慢話や趣味など、自分の話しかしない男性も多く見受けられます。

しかし、実際に婚活パーティの出会いから結婚に至った男性は、女性の話をたくさん引き出します。

つまり、聞く側に回るということです。

女性は、不思議なもので、自分の話を理解してくれる人、共感してくれる人に好意を抱くものなのです。

そのため、仮に女性の男性選びの基準がシビアで、あなたがその女性の合格圏内に入っていない場合でも、自分の話を楽しそうに聞いてくれる、共感してくれると感じさせることができれば、相手があなたを受け入れてくれる可能性もあるのです。

特徴2:自分を飾らない

自分を大きくみせようとしたり、かっこつけようとして見栄を張ってしまう男性も非常に多いです。

あなたも、話しを少しだけ盛ってしまった、ちょっとだけ嘘をついてしまったという経験はありませんか?

自分では少し話を盛っただけ、と思っていても、相手には嘘だとバレバレであることも多いのです。

実際に婚活パーティから結婚に繋がった人の多くは、普段の自分、ありのままの自分をさらけ出すことが出来ています。

つまり、自分のいい面も悪い面も、隠すことなく相手と接しているのです。

婚活パーティで、

「この人は文句のつけようがない完璧な男性だ」

と思われるのは、非常に損です。

なぜかというと、女性が、

「自分とは釣り合わない」
「何か隠していることがあるのでは」

などの、様々な不安を持ってしまうからです。

逆に、

「いい面も多いけど、ちょっと優しすぎるところもあるな」

など、多少のマイナス面も女性にイメージさせる方が、親近感を持ってくれる場合が多いのです。

特徴3:デートは必ず昼の時間帯

気になる女性とデートをするときに、あなたは、朝、昼、夜、どの時間帯に誘いますか?

朝という男性は少ないかもしれませんが、夜の時間帯で誘うという男性は多いのではないでしょうか?

・仕事終わりで丁度いいから
・綺麗な夜景がみえるレストランでディナーをしたいから
・ムードが出て、ロマンチックだから

など、様々な理由があるでしょう。

しかし、女性は最初のデートが夜の時間帯だと、不安に感じる場合が多いようです。

そのため、初めてのデートに誘うのであれば、昼の時間帯がおすすめです。

昼であれば、自分の堅実さもアピールすることができますし、女性がより安心してくれるため、心を開きやすくなるのです。

特徴3:結婚を急がない

婚活パーティで、気が合う女性と出会えた場合、どうしても焦って早くゴールインしたいと考えてしまう男性が非常に多いです。

それは、結婚の第一関門である”相手を見付ける”ことをクリアしたからです。

「このまま結婚もうまくいくのでは?」

と思ってしまい、相手を見付けた瞬間に結婚しか見えなくなってしまうのです。

もちろん、最終目的は結婚することですが、その前に、ちゃんと恋愛をすることが大事です。

相手のことを知る期間、自分のことを知ってもらう期間を大事にして、あまり焦りすぎないことが大切です。

以上が、婚活パーティでうまくいく男性の特徴です。

では、実際に婚活パーティで出会い、結婚するにはどういった婚活パーティに参加すればよいのでしょうか?

結婚に結び付く、正しい婚活パーティの選び方は?

婚活パーティで実際に結婚まで至った男性は、自分にあった、自分が参加すべき婚活パーティに参加しています。

もっと具体的に、婚活パーティで実際に結婚するためには、どういうパーティに参加するべきなのかを見ていきましょう。

・口コミや評判のいい会社

婚活パーティ運営会社によって、そのクオリティや参加人数、運営に大きな差が出てきます。

真剣に参加者の婚活を応援してくれるような、高いクオリティの婚活パーティもあれば、利益が出ればそれでいいというような、適当な運営会社もあります。

そういう意味では、比較的大手の婚活パーティ会社を選ぶことがおすすめです。

大手であれば、口コミも検索をすればすぐに出てきてしまうため、比較的運営やスタッフ教育に力を入れていることが多いからです。

そもそも、人気があり、他の企業よりも利益が出ているから大手にまで成長しているわけですので、迷ったらとりあえず大手企業が運営する婚活パーティ会社を選ぶということが、失敗しない婚活パーティの選び方です。

婚活パーティの大手企業といえば、言わずと知れた株式会社IBJです。

株式会社IBJが運営する婚活パーティに参加をするならこちら↓から!
Party☆Party【無料会員登録】
party★party

自分の性格に合ったパーティに参加する

・人見知り

婚活パーティは、一対一で全員と話した後に、フリータイムといって、自分の話したい女性と自由に話せる時間が設けられていることが多いです。

しかし、このフリータイムは、人見知りの男性にとっては、かなり地獄です。

自分から話しかけることが出来ず、気まずい思いをしてしまうでしょう。

そのため、人見知りで奥手の男性の場合は、フリータイムを設けていない婚活パーティに参加することが大事です。

しかし、中々フリータイムがない婚活パーティをピンポイントで探すことは難しいでしょう。

そこで、私から1つだけフリータイムを設けておらず、スタッフが最後までサポートしてくれる婚活パーティ会社を紹介します。

その名は、【OTOCON(おとコン)】 です。
パートナーエージェント
オトコンは、通常一対一での会話の後に、フリータイムをするところを、完全にフリータイム制を排除し、一対一でのトークタイムを二週回すようにしているため、自分からは話しかけられないという男性でも、安心して気になる女性と話しをすることができるのです。

また、

・友割
・早割
・誕生日割

など、割引もかなり充実しているため、比較t系安く参加できる婚活パーティでもあります。

【OTOCON(おとコン)】のパーティに参加する 

・積極的

積極的に女性にアプローチできて、誰とでもすぐに仲良くなれるという性格の男性には、大人数で開催される婚活パーティがおすすめです。

大人数の婚活パーティの短所は、人が多すぎて話す相手を見付けにくい、ということですが、積極的な男性であれば、コミュニケーション能力でその問題をあっさり解決することができるはずです。

また、たくさんの女性がいるということは、それだけ自分のタイプの女性が参加している確率も高くなるということです。

ガンガンアプローチすることができる男性の場合は、少人数で落ち着いた雰囲気の婚活パーティよりも、大人数でワイワイした雰囲気の婚活パーティの方がおすすめです。

大人数の婚活パーティなら、年間1万本ものパーティを開催する株式会社Rooters!
Rooters

・控えめ

人見知りではないけど、そこまでガンガン攻めていくタイプではない、という男性には、個室タイプの婚活パーティがおすすめです。

個室タイプの婚活パーティは、基本的に少人数で開催されることが多く、一人一人の女性と、周りの目や雰囲気を気にすることなく会話をすることができるのです。

そのため、

・一人の女性ととじっくり話したい
・相手のことを良く知ってから判断したい

という男性にはおすすめの婚活パーティタイプです。

新しいスタイル☆個室型お見合いパーティーはこちら!

婚活パーティで気を付けることは何?

正しい婚活パーティの選び方をマスターすることができたら、覚えることはあと一つです。

そう、注意点です。

婚活パーティに参加をするにあたって、気を付けなければいけないことが、たった1つだけあります。

それは・・・

・諦めないこと

婚活パーティに一度だけ参加をして、いい女性がいなかったからと諦めてしまう男性は多くいます。

しかし、

婚活で成功した男性は、利用頻度が高い。

http://bridal-souken.net/research_news/konkatsu.html

というデータも出ています。

つまり、たくさん婚活パーティに参加をした方が、実際に結婚できる確率、素敵な出会いを見つけられる確率も上がるということです。

一度や二度婚活パーティに参加したくらいで、一生のパートナーと出会えるのであれば、誰も苦労しません。

婚活パーティや婚活サービスで、結婚相手を探すと決めたなら、相手が見つかるまで参加し続ける覚悟を持つことが大事です。

この記事の内容を参考にして頂き、婚活パーティで生涯を共にする、素敵なパートナーと出会えることを祈っています。

18年の実績!婚活パーティーの老舗PARTY☆PARTY! 

【OTOCON(おとコン)】

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする