婚活パーティは何歳から参加すべき?20歳から40歳の男性が今すぐ参加すべき理由とは~

スポンサーリンク




*この記事は10000文字を超えています。
あなたの年齢、条件に沿って、目次を活用しながら見て頂くことをおすすめします。

「婚活パーティに参加したいけど、自分と同い年くらいの人はいるのかな・・・」

婚活パーティに参加しようか迷っている男性の中には、このような不安や疑問を持っている方も多いと思います。

「自分が最年少だったらどうしよう」
「自分が最年長だったらどうしよう」

など、自分の年齢は婚活パーティに参加すべき年齢なのか不安になってしまい、中々婚活パーティへの参加ができずにいる男性もいるのではないでしょうか?

結論からいってしまうと、婚活パーティを含め、結婚活動に早いも遅いもありません。

「そろそろ婚活始めようかな」
「結婚したいな」

と思った今この瞬間が、婚活パーティに参加をする適齢期なのです。

とはいっても、この記事を読んで頂いている方の中には、20代の男性から40代の男性、もしかしたらそれ以上の年齢の男性が見てくださっているかもしれません。

そのため、何の根拠もなく、

「あなたは、明日から婚活パーティに参加すべきです!」

といっても説得力がないでしょう。

そこで、この記事では、年齢別で、婚活パーティに参加するメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、

「婚活パーティには何歳から参加すべきなのだろう?」

という疑問を解消することができ、明日から何の迷いもなく、婚活パーティに参加できるようになるでしょう。

前置きが長くなりましたが、さっそく本題に入りましょう。

スポンサーリンク




目次

婚活パーティは何歳の人が多く参加している?

こちらは、婚活パーティの男性参加者の割合を調べたものです。

20代男性 

2018年 4.8%
2017年 4.1%
2016年 4.7%

30代男性

2018年 7.0%
2017年 7.6%
2016年 9.1%

40代男性 

2018年 7.0%
2017年 6.9%
2016年 9.0%

「婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」

http://bridal-souken.net/data/konkatsu/konkatsu2018_release.pdf

あなたはどの年齢に当てはまりますか?

続いて女性参加者の割合です。

20代女性 2018年 7.7%
2017年 7.6%
2016年 9.2%

30代女性 2018年 17.1%
     2017年 15.7%
     2016年 17.7%

40代女性 2018年 12.0%
     2017年 10.0%
     2016年 11.8%

「婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」
http://bridal-souken.net/data/konkatsu/konkatsu2018_release.pdf

となっています。

さて、整理していきましょう。

まず20代の男性参加者の割合は、大体3年間で平均3.5%。

それに対して、20代女性参加者の割合は、平均すると8.1%。

30代男性の場合は、7.9%。
女性の場合は、16.8%。

40代男性の場合は、7.6%。
女性は、11.2%

となっています。

あなたの年齢の婚活パーティ利用率を見てどう感じますか?

まずわかることは、どの年齢層を見ても、女性の参加者の方が男性参加者よりも多いということです。

つまり、男性参加者が足りていないということですね。

もっといえば、婚活パーティは、現段階ではライバルが少ない状況にあるともいえます。

そして、婚活パーティに参加する年齢層として最も多いのは、30代の男女だということがわかります。

では、

「30歳くらいが一番婚活パーティに参加する、ベストな年齢なのか?」

といわれると、そういうわけでもありません。

では次に、20代、30代、40代という年代別に、婚活パーティに参加するメリットやデメリットを見ていきましょう。

20代の男性が婚活パーティに参加するメリット、デメリット

・メリット

1:自分の実力がわかる

婚活パーティに参加をするということは、女性と交流をするということです。

「結婚はしたいけど、女性とっ会話をしたり、恋愛については不慣れなんだよね」

という20代の男性も多くいるはずです。

そんな男性こそ、婚活パーティに参加をして、まずは自分がどの程度女性と自然に会話ができるのかを試してみることをおすすめします。

もしかしたら、実際に女性と話してみると、

・緊張して話せなかった
・過度に主張しすぎて引かれてしまった

という悲しい結果になるかもしれません。

しかし、それは決してマイナスな結果ではなく、今後の恋愛、結婚活動にとても役立つ経験になるはずです。

2:女性が求める条件がわかる

20代の男性の場合、女性が結婚を視野にいれて付き合いたいと思う男性像をはき違えてしまっている可能性もあります。

・一緒にいて楽しい
・趣味が同じ

など、こういった条件も、結婚する上で重要な決めてとなることがありますが、女性はそれ以外にも、

・経済的な条件(収入、職業、貯金額)
・喫煙の有無
・ギャンブル癖はないか

など、かなり細かい条件を求めていることが多いです。

20代という若いうちから、女性が結婚相手に求める理想の条件を把握しておくということは、とても大事なことなのです。

・デメリット

年上の女性が多い

先ほどデータで紹介した通り、婚活パーティに参加する女性の割合は、16.8%で30代の女性が一番多いということがわかると思います。

それに比べ、20代の女性は8.1%と、30代の女性と比べると半分以下となっています。

そのため、婚活パーティに20代の男性が参加した場合、女性が年上ばかりになってしまうことも多いです。

しかし、年上の女性と出会うことがダメといっているわけではなく、中には年上好きの男性もいるでしょうし、年上の女性から学ぶこともたくさんあるでしょう。

逆を言えば、婚活パーティは年上の女性とじっくり会話をすることができる、貴重な場であるといえます。

30代、40代の男性に劣る部分も

20代の男性が、30代、40代の男性に劣る部分があるとしたら、なんだと思いますか?

それは、”お金”です。

中には、20代でかなりの資産を持っている男性もいるかもしれませんが、ほとんどの男性が、そこまでお金に余裕があるわけではないと思います。

しかし、30代や40代の男性の場合は、ある程度仕事も落ち着いてきて、独立する人や昇進する人もでてきます。

そうなると、収入面での差が生まれてしまいます。

ただ、この収入の差というのは、あなたが30代、40代になればおおよそ解決する問題なので、今の段階である程度安定した収入があれば、そこまで気にならない問題でもあります。

ただし、フリーターの男性や、無職の男性の場合は、そもそも婚活パーティの参加条件から漏れてしまうことがあるため、その場合には、”婚活パーティ”ではなく、”街コン”に参加することがおすすめです。

・【男性向け】街コンと婚活パーティの違い~あなたが参加すべきなのはどっち?~

・30代の男性が婚活パーティに参加するメリット、デメリット

・メリット

同年代の参加者の割合が多い

先ほどもデータで紹介した通り、婚活パーティには、30代の男女の参加割合いが一番高くなっています。

つまり、30代の男性が婚活パーティに参加した場合、自分と同年代の女性と知り合える確率が高くなるということです。

「俺は20代のおねーちゃんがいいんだ!」

という人には、この結果はあまり魅力的に感じられないかもしれませんが、真剣に結婚を視野にいれ、自分と同年代の女性と知り合いたいという人にとっては、今がチャンスなのです。

ある程度の余裕ができる

ここで、自分が20代だった時のことを思い出してみて下さい。

収入も安定せず、貯金もない。
だから彼女ができても、デートは割り勘だし、素敵なお店も知らない。

きっとこんな状態だったと思います。

しかし、30代になると、ある程度収入も安定してきて、貯金も多少はあるでしょう。

更に、デートにうってつけの素敵なお店や、女性を連れていきたいと思うようなお店も、1つや2つ知っているのではないでしょうか?

そういう意味でも、30代の男性は、20代の男性に比べると、多少の余裕が出てくるのです。

女性は、余裕のある男を好むということを忘れないでください。

・デメリット

ライバルが多い

メリットとして、同年代の女性と知り合える確率が上がる、という話をしましたが、当然30代の男性参加者の割合も多いため、ライバルが多くなるということも事実です。

20代の男性参加者が多い婚活パーティであれば、自分との差を見せつけられるかも知れませんが、同い年がたくさん参加するということになれば、スタートラインは一緒ということになります。

他の男性よりも、自分がアピールできるポイントを見つけておかないと、誰かに気になる女性を取られてしまうかもしれません。

焦りが出てくる

婚活パーティで最も気を付けなければならないのが、気持ちだけが先走ってしまうことです。

年齢的に、結婚を焦ってしまう男性がいてもおかしいことではありませんが、焦りという気持ちが心のどこかにあると、自然と言葉遣いや態度に出てきてしまうものなのです。

そして、女性に「この人は余裕がないな」

と気づかれてしまうのです。

一回の婚活パーティで生涯のパートナーを見つけようとせず、ある程度流れに身を任せて、心にゆとりを持たせることも婚活パーティに参加する上では、重要なことになります。

40代の男性が婚活パーティに参加するメリット、デメリット

・メリット

大人の余裕をアピールできる

40代の男性といえば、立派な大人の男性です。

20代、30代では持つことができない、不思議なオーラを放つことさえ可能になる年齢です。

もっといえば、20代の女性、30代の女性の中で、40代の男性を好む人は比較的多いのです。

それは、余裕がある男性を好む女性が多いからです。

「おじさんを好きになるのはどうして?」

と思うかもしれませんが、女性からしてみると、同い年の男性では持っていないものを持っている40代の男性にこそ、魅力を感じるのです。

経済的な余裕がある

大人の余裕の中には、経済的な余裕も含まれています。

こう聞くと、”お金で女性を釣る”と思われてしまうかもしれませんが、そうではありません。

結婚を意識する女性は、経済的な余裕がある男性を好むということは冒頭でも触れましたが、どのくらいの経済力があって、どれくらいの貯金があるかというのは、女性が男性を結婚相手として選ぶのに、非常に重要なポイントになるのです。

逆を言えば、40代で定職にもついておらず、貯金も数万円という男性がいるとしたら、いくら結婚したいと思っても、婚活パーティには参加すべきでないのです。

しかし、この記事をご覧頂いている男性は、婚活パーティの参加と、結婚活動について真剣に考えている男性ばかりだと思うので、ある程度の経済的余裕はあるはずです。

もっといえば、多少の経済的余裕があれば、あなたより若い婚活パーティ参加者に一歩リードできたことになります。

・デメリット

おじさん嫌いもいる

大人の余裕を好む女性が多い一方で、”おじさんを嫌う”女性も少なからずいます。

40代の男性が、20代の女性を彼女にしよう、結婚相手にしようとするのであれば、それなりのアピールポイントや人としての魅力を兼ね備えておく必要があります。

40代の男性が、婚活パーティに参加をするのであれば、20代前半の女性が大半を占めるようなパーティではなく、20代もいるけど30代もいるというように、若干年齢層が高めの婚活パーティに参加する方が、成功率はグッとあがるでしょう。

変なプライドが出来上がっている

40代にもなると、ある程度自分の中でプライドが出来上がってしまっていることが多いです。

「そんなことはない!」

と思ったかもしれませんが、仮に女性から

「髪型ダサいから変えて!」
「服装ダサいから変えて!」

と、自分とは全く違うジャンル、40年間手を出したこともなかったジャンルをおすすめされたら、間違いなく断ると思います。

今のはちょっと極端な例ですが、もっとわかりやすくいうと、女性からの指摘を素直に受け取めることができなくなってしまうのです。

しかし、場合によっては、女性に寄り添ってあげることも、婚活パーティで結婚相手を見付けるためには重要なポイントになります。

恥ずかしさや惨めさなど、変なプライドは捨て、一生のパートナーのなり得る女性を探すことに集中すべきでしょう。

20代から40代におすすめの婚活パーティ

ここまで読んで頂いたということは、今のあなたの年齢で、婚活パーティに参加をすることのメリットやデメリットについても、理解して頂けたということでしょう。

そこで、次に20代から40代の男性におすすめの婚活パーティをいくつか紹介したいと思います。

「20代から40代って幅広過ぎじゃない?」
「手抜き過ぎ」

と思うかもしれませんが、実際のところ、年齢別でおすすめの婚活パーティは特にありません。

というのも、婚活パーティを運営している、そこそこ名前のしれた会社であれば、そのほとんどで、各年齢層ごとにパーティを企画しているからです。

大事なのは、どの婚活パーティに参加をするか、ではなく、どの会社の婚活パーティに参加をするか、ということなのです。

それぞれの会社によって、サービス内容や婚活パーティの特徴も変わってきます。

もっというと、あなたの婚活が成功するしかしないかは、参加する婚活パーティ会社の選び方で決まると言っても過言ではありません。

そこで、どの婚活パーティ会社を選ぶべきなのか、おすすめの婚活パーティ会社はどれなのかということについて、紹介していきたいと思います。

まず、

・どんな女性と出会いたいか
・何歳くらいの女性と出会いたいか
・パーティタイプはどんなものがいいか

ということを、自分の中である程度イメージして、自分に合う婚活パーティに参加していくことが大事です。

個室でじっくり話すなら”PARTY☆PARTY”

party★party

みんなでワイワイ合コンのような雰囲気で話すのではなく、個室でそれぞれの女性とゆっくり話がしたいと思っている男性には、大手企業IBJが運営する、PARTY☆PARTYの婚活パーティに参加をすることがおすすめです。

基本的に少人数で開催するため、静かな空間で、一人一人の女性とじっくり会話をすることができます。

1つ1つのパーティは、少人数で開催されることが多いですが、月間参加者数を見てみると、なんと66417人も参加をしています。

そして、驚くなかれ、カップリング率は約47%

「嘘だろ」

と思ったあなた。

PARTY☆PARTYには、ここまで高いカップリング率を保つことができる特徴があるのです。

9つのパーティタイプ

PARTY☆PARTYでは、利用者の参加目的別に、9つのパーティタイプが用意されています。

全てを紹介すると長くなってしまうため、省略させて頂きますが、あっと驚くような、一見変わったパーティも開催されていますので、自分に合った婚活パーティを選びやすくなります。

【PARTY☆PARTY】選べる婚活パーティー!真剣婚活♪ 

面白い企画と細かい年齢設定

婚活パーティの中には、それこそ20代から40代全ての男性が参加できるような幅の広いパーティもあります。

たくさんの年齢層が参加をするため、色々な異性と出会えることがメリットとなる場合もありますが、自分がどの年齢層の女性と出会いたいのかが明確な男性にとっては、逆にデメリットとなります。

しかし、PARTY☆PARTYの場合は、各パーティごとに細かな年齢設定が設けられているため、自分が参加したいパーティを見つけやすくなっているのです。

また、企画自体も、

・オタク婚活
・旅行好き婚活
・ぽっちゃり女子婚活

など、ちょっと変わった面白い企画となっています。

毎週開催の★人気婚活パーティーなら! 

徹底した男女比

婚活パーティにおいて、男女比というのはとても大事な要素となります。

男性が多くても、女性が多くてもダメです。

PARTY☆PARTYでは、男女比±2.3名を徹底していますので、
パーティ会場についてから、ガッカリしてしまう心配がありません。

パーティ専用会場は全国に!

婚活パーティの中には、飲食店を貸し切ったり、パーティスペースを借りて行うものもありますが、PARTY☆PARTYの場合は、全国にパーティ専用会場を設けています。

すごいのが、全店舗が駅から徒歩3分以内ということです。

そのため、雨の日や仕事帰りでも安心して参加をすることができるのです。

専門キャストの手厚いサポート

PARTY☆PARTYでは、スタッフの教育にも力を入れており、毎日様々な研修を受けているプロのスタッフが手厚いサポートをしてくれます。

誰にも話しかけられずに独りぼっちになってしまったり、何をすればいいのかわからないということがない、ということも、特徴の1つです。

あなたの人生を、結婚という幸せで彩る出会いがここに…  

party★party

できるだけ安く参加したいなら”OTOCON”

OTOCON

婚活パーティは、大体4,500円から7,000円程度の参加費となることが多いため、できるだけ安く参加したいと思っている男性も多いでしょう。

安いだけの婚活パーティなら、探せばいくらでもあります。

でも、そのようなパーティは大体クオリティが低いです。

しかし、東証マザーズに上場している株式会社パートナーエージェントが運営する、OTOCONであれば、高いクオリティに安い参加費を実現することができるのです。

また、OTOCONの特徴は、ただ安いだけではありません。

料金も含め、いくつかの特徴について、詳しく見ていきましょう。

真剣に結婚したい人だけが集まる

「”OTOCON”のパーティは、真剣に婚活をしたいという人だけが集まります。」

といっても、何の根拠もなければ信じるはずがありませんね。

OTOCONのパーティに参加するためには、”独身証明書”を提出する必要があります。

ただし、市区町村が発行する独身証明書ではなく、OTOCONが独自に作成した証明書に記入するのです。

これは、インターネットからの申し込みの場合であれば、申し込みフォームから提出することができ、電話予約の場合には、会場に到着してから記載するようになります。

つまり、遊び半分の参加者は一人もいないということなのです。

バランスの取れた男女比

PARTY☆PARTYと同じく、OTOCONでも男女比の調整を徹底しています。

詳しくは後述しますが、OTOCONではフリータイムと呼ばれるものがなく、一対一のトークタイムを2週回します。

男女比のバランスが取れていないと、誰とも話せない時間ができてしまうことがあります。

そういったことをなくすためにも、OTOCONでは、男女比±3名以内に抑えるように徹底しています。

優れたコスパ

OTOCONでは、男性の参加費が3,000円からとなっており、とても参加しやすくなっています。

それだけでなく、

・友割
・早割
・誕生日割

というたくさんの割引もあり、最大で1,500円引きとなる場合もあるのです。

それなのにも関わらず、会場ではフリードリンクも用意されているため、かなりお得に参加できるのです。

人見知りでも安心

OTOCONでは、少人数パーティを中心に開催しています。

それだけでなく、フリータイム制を採用していません。

婚活パーティは、基本的に一対一でのトークタイム後、誰とでも話せるフリータイムという時間が設けられていることが多いです。

しかし、それでは人見知りの方や、自分から話しかけられない参加者が不利になってしまいます。

そのため、フリータイム制を無くし、一対一のトークタイムを2週するようなシステムになっているのです。

新しい横並びスタイル

通常、向かい合って異性と会話をするのが、婚活パーティの定番ともいえますが、OTOCONでは、向き合っての会話ではなく、横並びの会話スタイルを採用しています。

「それだけじゃ何も変わらないよ」

と思うかもしれませんが、多くの参加者から、

「緊張が和らいだ」

という感想が寄せられているそうです。

緊張しやすい男性や、相手の目を見て話すのが苦手な男性は、是非この横並びスタイルを試してみることをおすすめします。

30代からの大人の婚活パーティはパートナーエージェント 

おとなの婚活パーティー OTOCON 

婚活パーティで成功するたった1つの秘訣とは

さて、ここまでで、あなたがどの婚活パーティに参加するべきかをある程度理解して頂けたと思います。

長い文章でしたが、お疲れさまでした。

最後まで読んで頂いて嬉しく思います。

最後に、婚活パーティで見事相手を見付け、結婚に至ったという人のある共通点についてだけ、お話させてください。

あなたは、婚活パーティで成功した人に共通することは、一体なんだと思いますか?

・顔?
・性格?
・年収?
・身長の高さ?

違います。

正解は、参加頻度が高いということです。

参加頻度が高いと、どれだけたくさんの女性と出会うこともできますし、女性とのコミュニケーションにも慣れてきます。

ただ、中には

「そんなにたくさん参加できる時間もお金もないよ」

という男性もいるかと思います。

ハッキリいってしまうと、一度参加しただけで婚活パーティに見切りをつけてしまうようであれば、最初から参加をしない方がいいでしょう。

一発で結婚相手を見付けられるのであれば、誰も苦労しません。

真剣に結婚相手を見付けるために、時間とお金を惜しまなかった男性だけが、婚活パーティで素敵な女性を見つけ、結婚し、婚活パーティを卒業することができるのです。

本気で結婚相手を見付けたいのであれば、見つかるまで参加する。

これが婚活パーティで成功するための、たった1つの秘訣です。

あなたに素敵な出会いがあることを祈っています。

安心・安全!パートナーエージェントの婚活パーティ♪ 

18年の実績!婚活パーティーの老舗PARTY☆PARTY!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする