婚活パーティを年間350本以上運営するスタッフから見た率直な感想

スポンサーリンク




「婚活パーティはもう見飽きた」

というぐらい、筆者はほぼ毎日婚活パーティや街コンを運営しています。

ネットには、

「婚活パーティに行ってきた感想」

などという記事がたくさん転がっていますが、私から言わせれば、

「たった1回か2回、婚活パーティに参加したくらいで何がわかるの?」

というのが率直な感想です。

そこで、今回は、タイトルにもある通り、年間350本以上婚活パーティを運営するスタッフから見た、率直な感想を書いていきます。

ただし、ステマではないので、

「婚活パーティはおすすめだよ!」

なんて安易に言うつもりは在りません。

ほぼ毎日婚活パーティを運営していく中での、率直な感想や、ここはちょっと参加者にとってマイナスポイントなんじゃないか?ということもバンバンぶっちゃけていくので、是非今後の婚活パーティ選びの参考にして頂きたいと思います。

最初に言っておくと、この記事は相当長くなります。

短くまとめろと言いたい気持ちはわかりますが、私にそこまでの文章力がないのと、婚活パーティに関する感想を事細かく述べていると、どうしても短文には収まらないことから、サクッと読みたい方は、目次から好きな項目に飛んでもらえればと思います。

それでは行きます。

スポンサーリンク




350本以上の婚活パーティを見てきた率直な感想は?

筆者が、年間350本以上、婚活パーティを運営して、たくさんの参加者を見てきた率直な感想としては、

「これは儲かる商売だわ」

です。

どういうことかというと、婚活パーティはマッチング率がとても低く、尚且つ理ピーラーがとても多いのです。

大体1つの婚活パーティで、1人から2人くらいはリピーター、いわゆる”常連さん”が来ます。

常連というと聞こえがいいかもしれませんが、ぶっちゃけてしまうと、

「いつまで経っても相手を見付けられない人」

です。

婚活パーティ業界が儲かるために必要なことは、

・新規参加者が増えること(特に男性)
・リピーターが増えること(特に男性)

です。

「どの会社もそうだよ」

と思うかもしれませんが、参加者側の理想としてはリピーターにはならず、なるべく早く相手を見付け、婚活パーティを卒業することだと思います。

しかし、現実は、婚活パーティは新規参加者もリピーターも増えて、かなり儲かる商売になってしまっています。

なぜ”特に男性”と書いたかというと、婚活パーティの参加費は、女性の方が安く、男性の方が遥かに高いという傾向があります。

つまり、婚活パーティに何度参加してもマッチングすることが出来ない男性は、婚活パーティ会社の良いカモになってしまっているということに気づくべきなのです。

ではどうして婚活パーティで中々成功することができず、リピーターになってしまう人が多いのでしょうか?

それには2つ理由があります。

婚活パーティに対する考え方を間違えている

婚活パーティに何度参加しても成果が得られない、相手を見付けられないという男性は、

「婚活パーティに参加すればいい」

と思っていることが多いです。

「婚活パーティに参加すれば運命の出会いが待っている」
「参加することに意味がある」

確かにその可能性も0とは言い切れませんが、筆者の感想としては、婚活パーティでそのような奇跡が起きる確率は、限りなく0に近いです。

婚活パーティで成功するために大事なことは、たくさん参加することではありません。

たくさん参加したところで、婚活パーティでの正しい立ちまわり方や、女性とマッチングするためのコツを知らなければ、ただ女性と話してラインを交換して、一人で帰ることになるでしょう。

本当に婚活パーティで女性とマッチングしたければ、婚活パーティの正しい知識と、ちょっとしたコツをマスターする必要があるのです。

・「男性編」婚活パーティでマッチングするための11のコツ!~パーティの流れと共に解説~

婚活パーティに慣れ過ぎてしまっている

婚活パーティに慣れ過ぎてしまうと、婚活パーティに初めて参加した時とは、全く違う感情を持ってしまうことが多いのではないか、というのが筆者の感想です。

というのも、最初に婚活パーティに参加するとき、あるいはこの記事をご覧のあなたのように、参加してみたいと考えている時は、

「婚活パーティで自分と価値観の合う人は1人見つけたいんだ」
「結婚を考えれらる女性を見つけたいんだ」

というように、ある程度現実的な理想を抱いていると思います。

・モデルのように可愛い
・胸が大きくスタイルが良い
・優しい
・料理ができる
・身長が高い(低い)
・若い
・片付けができる

このような細かい条件、理想を抱えて婚活パーティに参加する男性は、ほぼいないでしょう。

今、

「あ、俺のことだ・・・」
「え、俺思ってたけど・・・」

と思ったあなた。

危なかったですよ。

このままいったら、あなたも婚活パーティのリピーターになり、私の給料を支えてくれる1人となっていたかもしれません。

なぜ細かい条件、あるいは理想が高すぎる男性は、婚活パーティの負け組になってしまうのかということについては、コチラ↓の記事をご覧ください。

・婚活パーティで可愛い子とマッチングするのは至難の技?~そもそも可愛い子は参加しているのか?~

さて、話はそれましたが、婚活パーティに慣れ過ぎてしまうと、最初の頃の真面目で、真剣な婚活に対する気持ちが薄れてしまいます。

それはなぜかというと、

何もしなくても大勢の女性と出会い、話しをすることができるから

に他なりません。

参加者は何の努力もせずに、ただ会場に足を運ぶだけでいいのです。

女性のセッティングは婚活パーティ会社がやってくれます。

これに慣れてしまうと、

「もうちょっと可愛い子がいいな」
「もうちょっと若い子といずれ出会えるだろう」

と、ドンドン理想が高くなっていきます。

そのため、その日出会った女性では満足できなくなってしまい、その上のレベル、更にその上のレベルを目指してリピーターになってしまうのです。

正直、スタッフとして見ていると、

「バカなんじゃないか」

と言いたくなるような理想を語る男性もいます。

更に、現実が見えていないというか、鏡を見たことがないのかな?

というくらい高望みをしてしまっている男性が多いなというのも率直な感想です。(女性も然り)

しかし、これは参加者だけが悪いわけではなく、運営側、つまり婚活パーティの仕組み自体にも問題があるのではないかという感想を持ったのも事実です。

私が婚活パーティのどんな仕組みに「問題がある」という感想を持った蚊というと、それは2つあります。

参加者にとってデメリットとなる婚活パーティの仕組み

当日までどんな人が来るかわからない

婚活パーティでは、事前にどんな人が来るという情報は、参加者に開示されないため、当日会場に到着するまでは、どんな女性が来るのかがわかりません。

婚活パーティでは、可愛い女性が来る可能性がものすごく低い、というのが筆者の感想です。

そのため、婚活パーティに初めて参加する人が、

「可愛い人来るかな」

という期待を持って参加しても、ガッカリしてしまう結果となる場合が多いということを先に伝えておきます。

しかし、例え当日会場に行ってみて、

「あ、このメンツなら俺帰るわ」

と言っても、返金対応は一切してもらえません。

会社側からしたら当然のことで、そんなことをしたら利益が出なくなるのは当たり前なのですが、これは参加者からしたら圧倒的なデメリットとなります。

男性の場合は、大体5,000円から7,000円程度の参加費を払って婚活パーティに参加するわけです。

それなのにも関わらず、どんな人が来るかわからないという、いわばギャンブルみたいな要素も含まれているのです。

女性の参加費が安すぎる

婚活パーティや街コンというのは、言ってしまえば男性の参加費で利益を上げているといっても過言ではありません。

通常、女性の参加費は500円から1,000円ちょっとであることが多く、中には割引を併用すると、無料で参加できるものまであります。

そのため、極稀に、

・好奇心
・同業者の視察
・サクラ

が混ざっていることがあるのです。

一方で、男性の場合は安くても5,000円、平均すると6,000円程度の参加費を支払わなければ婚活パーティに参加することができません。

男性向けの割引ももちろんありますが、ほとんどが500円引きだけ。

6,000円程度の参加費から500円引かれたところで、5,500円にしかならないため、どっちにしても高いことに変わりはないのです。

では、どうして男性の参加費が高いかというと、女性の参加費を釣り上げてしまうと、女性参加者が減るからです。

女性の場合は、男性と比べて平均収入も低く、尚且つ今では、相席居酒屋などのサービスがあり、女性はほぼ無料で参加することができる仕組みが出来上がってしまっています。

そのため、女性の参加費を男性と同じくらいに釣り上げてしまうと、婚活パーティ及び街コンに誰も参加しなくなってしまう可能性が高いということなのです。

ですが、だからと言って、

「男性のみなさんは諦めて、高い参加費を払い続けてください」

なんて筆者は言いません。

参加費が高すぎると悩んでいる男性のために、現役婚活パーティスタッフで、業界のことを多少理解している筆者だからわかる裏技を紹介します。

この裏技を使うことで、男性でも平均参加費の半分、もしくはそれ以下の値段で参加できるようになります。

otoconの婚活パーティに参加すればコスパ最強説

さて、婚活パーティは、いわずもがな全国で数え切れないくらいの団体、または個人が開催、運営しています。

それぞれの婚活パーティで良し悪しはあるものの、参加費の相場というのはさほど変わりません。

しかし、参加する婚活パーティを上手に選べば、男性でもかなり安い料金で婚活パーティに参加することができるのです。

では、どの婚活パーティを選べば、男性でもかなり安い料金で婚活パーティに参加できるのかというと、株式会社パートナーエージェントというマザーズ上場企業が運営する、otoconが開催する婚活パーティがおすすめです。

おとなの婚活パーティー OTOCON 

このotoconの婚活パーティでは、男性の参加費が最低3,500円なのです。

先ほど、婚活パーティの男性参加費の相場は、5,000円から7,000円前後と紹介しました。

「本当に5,000円から7,000円が相場なのか?」

と思う方は、多数の街コン、婚活パーティ情報が掲載されている、街コンジャパンでざっくり調べてみてください。

男性の参加費が4,000円を切るという婚活パーティ業者は中々見当たらなかったはずです。

更に、それだけではありません。

otoconには、3つの割引クーポンがあります。

1:早割
2:誕生月割
3:友割

です。

簡単に説明すると、早く申し込む、誕生月に申し込む、友達と一緒に申し込む。

たったこれだけで500円の割引が適用されます。

また、この割引クーポンは、3つ全て併用することができ、最大で1500円の割引をしてもらえるのです。

ということは、3,500円の1,500円引きで、実質2,000円で婚活パーティに参加することができるのです。

「安すぎると逆に不安」

という男性も中にはいるでしょう。

「ぼったくられないの?」
「クオリティが低いんじゃないの?」
「可愛い子は参加しないんじゃないの?」

という方のために、もう一度申し上げておきます。

”この会社は東証マザーズに上場しています”

これだけで何がいいたいかは伝わるのではないでしょうか?

もし、それでも心配だという人がいれば、otoconのホームページを一度見てみることをおすすめします。

ホームページには、実際にotoconのパーティに参加した参加者の感想なども書かれていますので、参考になるかと思います。

見るだけなら何度見ても0円です。

婚活パーティに少しでもお得に参加したいのであれば、まずはotoconのホームページをチェックしてみることをおすすめします。

・otoconホームページ 

otoconはフリータイムがない?

otoconは、フリータイム制を廃止しています。

筆者の個人的感想としては、フリータイムは参加者にとってデメリットになりえると思っています。

そのため、フリータイムがない婚活パーティに参加することで、男性でも安心して女性と会話をすることができるのです。

では、なぜフリータイムがあると男性参加者にとってデメリットとなってしまうのでしょうか?

フリータイムって何?どんなデメリットがあるの?

婚活パーティでのフリータイムとは、男性も女性も自由に動き回って、好きな異性と話しをすることができるというものです。

最初は1対1のトークタイムをして、時間が来たら隣の席に移動するというスタイルの婚活パーティが多く、自由に話したい女性と話せない仕組みになっています。

そこで、後半はフリータイムにして、自由に話してもらおうという婚活パーティ側からの親切心です。

しかし、ちょっと考えてみてください。

「あなたは、始めて会った女性に気さくに話しかけられますか?」
「誰よりも早く狙っている女性の元へ行き、”良かったら話しませんか?」

と言うことができますか?

婚活パーティに参加するほとんどの男性は、これができません。

なぜかというと、

・女性に慣れていない
・物静かな男性が多い
・緊張して話しかけられない

という男性が圧倒的に多いからです。

全員が全員そうだとは言い切れませんし、この記事を見て頂いているあなたが絶対にそうだとも言い切れません。

ですが、たくさんの婚活パーティ参加者を見ている中で、そのような人が多いというのが率直な感想です。

つまり、一部のコミュ力に優れている男性を除く、ほとんどの男性は、フリータイムがない婚活パーティに参加するべきなのです。

そうでなければ、

・話したい女性が取られてしまって1人ぼっちになる
・積極的に話しかけなければならないため、異常に疲れる

などのデメリットを被ることになるでしょう。

パートナーエージェント

婚活パーティに参加する男性参加者ってどんな人?

ここからは、婚活パーティ自体ではなく、婚活パーティに参加する男性参加者の特徴を、筆者の感想を元に解説していきます。

婚活パーティに参加したいと思っている男性からすると、

「婚活パーティには金持ちが多く参加するの?」
「イケメンが多いの?」

など、たくさんの不安や疑問を抱いていると思います。

そのような男子陣の不安を少しでも払拭するために、ここからは、あなたにとって有益な情報をいくつか書き出してみたいと思います。

ですので、先ほどまでの内容は1回忘れて、頭をリセットしてください。

ではいきます。

金持ちが多いって本当?

婚活パーティの情報サイトや口コミでは、”経営者や会社の重役が多い”など、金持ちが多いという感想を書いているのをよく見かけます。

ただ、安心して頂きたいのですが、これらの情報は”全くの嘘です”

先ほども言ったように、筆者からすると、

「1回や2回参加したくらいで参加者の傾向の何がわかるの?」

ということです。

確かに、30代から40代が参加する婚活パーティには、年収が1000万円を超えるようないわゆる”高給取り”もいます。

ですが、よく考えてみてください。

30代、40代になれば、昼間管理職になる人や独立して起業する人が増えてくるのは当たり前のことですよね。

ですが、参加者全員がお金持ちということは絶対にありません。

金持ちの男性だけを対象にすれば、参加費をわざわざ3,500円にしたり、500円の割引を3つも導入するはずもありません。

そのため、

「自分より優れた人が来るのでは?」
「惨めな思いをするのでは?」

という心配は、一切不要です。

イケメンが多いって本当?

婚活パーティには、イケメンや高身長が多く参加しているということも、ネット上の口コミや感想でよく言われることです。

何度も繰り返しますが、

「何がわかるん?」

ということです。

極論を言ってしまうと、婚活パーティにはイケメンも、モデルの様な可愛い女性も、来ません。

むしろ、このような男女は普段の生活で出会いに溢れていることが多く、わざわざ婚活パーティに来る必要がないのです。

もちろん、全く来ないとは言いません。

稀に1人や2人、イケメンや美女が来ることはありますが、それくらいの頻度です。

怒られることを覚悟で本音を言うならば、

「太っている男性も来ます」
「ハゲている男性も来ます」
「背が小さい男性も来ます」
「お世辞にもイケメンとは言い難い男性も来ます」

でも、中にはそれでも女性とマッチングして、一緒に仲良く会場を後にする人もいるのです。

では、なぜそのような、言ってしまえば低スペックな男性でも、婚活パーティでそこそこ綺麗な女性とマッチングすることができるのでしょうか?

私の感想を元に、婚活パーティでモテる男性の特徴をピックアップしてみましたので、よければご覧ください。

・「男性編」婚活パーティでマッチングするための11のコツ!~パーティの流れと共に解説~

最後に

婚活パーティに参加するということは、確実にあなたの出会いを増やし、結婚に近づくことが出来ているということです。

ですが、なかなかその出会いをものにできていない男性が多いのも事実です。

あなたがそのような、婚活パーティ会社のカモにならないようにするために、筆者はこれまで、実際に婚活パーティのスタッフとして働きながら、データを取り続けてきましたし、これからも最新の情報を書き続けていくつもりです。

しかし、筆者の記事をただ眺めているだけ、あるいは知識だけをドンドンため込んでいくだけなのであれば、筆者の記事は、あなたの結婚あるいは彼女作りには何の役にも立ちません。

自信を持って役に立たないと言い切ることができます。

大事なのは、”このサイトから得た知識を最大限に現場でフル活用する”ということです。

つまり、あなた自身が行動を起こさなければ何も始まらないということなのです。

最初は失敗もするでしょう。

恥ずかしい思いもするかもしれません。

ですが、婚活パーティで実際にマッチングしている人、要するに”モテる男性”は、そのような失敗を数えきれないくらい経験して、その経験を糧にしてドンドン自分を成長させているのです。

まずは行動を起こし、失敗したら「なぜ失敗したのか?」を考えて、わからなければこのサイトをまた見に来てもらえれば、きっとあなたの役に立つ情報を紹介できると思います。

勇気を振り絞って最初の1歩を踏み出しましょう。

初心者におすすめの婚活パーティ2社

otocon(オトコン)

パートナーエージェント

運営会社:株式会社パートナーエージェント(東証マザーズ上場)

おすすめポイント

・参加費最低3,500円
・3つのクーポン併用で最大1,500円割引
・マザーズ上場で安心
・フリータイム制廃止
・人数日徹底

otoconのパーティに参加する 

PARTY☆PARTY(パーティパーティ)

party★party

運営会社:株式会社IBJ (東証一部上場)

おすすめポイント

・豊富なパーティタイプ
・個室でゆっくり会話ができる
・東証一部上場
・スタッフの教育がしっかりしている
・人数日徹底
・全国にパーティ会場完備(全て駅から徒歩3分以内)

・新しいスタイル☆個室型お見合いパーティーはこちら!  

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする