初めて婚活パーティに参加する男性必見!~超簡単な緊張のほぐし方~

スポンサーリンク




「みんなも緊張しているから大丈夫だよ」

婚活パーティで緊張を和らげる方法を検索してみると、

・緊張しているのは自分だけではない
・女性も緊張している
・他の人が緊張しているとわかれば自分の緊張も和らぐ

そんな回答が多く目立ちました。

色々なサイトを見て回って、筆者が感じたことは、

「そんなわけねーだろww」

でした。

他の人が緊張している。「じゃあ大丈夫か♪」

とは絶対ならないはずです。

どうも綺麗ごとで片づけて、初めて婚活パーティに参加することに不安を持っている男性に勘違いさせてしまっているような気がしてなりませんでした。

そこで、現役街コン、婚活パーティスタッフである筆者が、綺麗ごとを抜きにして、初めての婚活パーティに参加する男性が、緊張してしまった場合の対処法を詳しく解説していきます。

この記事を最後まで読んで頂くことで、初めて婚活パーティに参加する男性でも、上手に緊張をほぐすことができ、初めて参加する婚活パーティにも関わらず、素敵な女性とマッチングできる確率が高まるはずです。

スポンサーリンク




初めての婚活パーティは緊張するのが当たり前

まず大前提として、婚活パーティに参加する全ての男女が緊張しています。

ましてや初めて参加する人は、その何倍も緊張しているでしょう。

それは、他のサイトにもあったように、あなただけではありません。

むしろ、婚活パーティという、自分の結婚相手が見つかるかもしれないパーティに、緊張しないで参加できる方が異常なのです。

そのため、初めて婚活パーティに参加する男性は、緊張するのが当たり前と考え、

「緊張しちゃだめだ」
「緊張をほぐす方法はないかな?」

などは考えないようにしましょう。

婚活パーティにおいて、緊張は意外なアピールポイントになったり、会話のネタになったりします。

逆に初めての参加にもか関わらず、全く緊張している様子を見せない男性がいた場合、女性から警戒されてしまう可能性さえあるのです。

それはなぜか、

「慣れていると思われるから」

です。

・女性との交流に慣れている
・婚活パーティに慣れている

こう思われてしまうと、マイナス印象を持たれてしまうことがあるのです。

どうか、これから初めての婚活パーティに挑戦するぞという男性は、今の緊張を持ち続けてください。

その緊張が、婚活パーティで成功を収めるためのキーポイントになる場合もあります。

過度な緊張は禁物

初めて婚活パーティに参加する場合、緊張するのが当たり前という話をしましたが、緊張しすぎるのも考え物です。

では、どのような基準で”適度な緊張””過度な緊張”を区別することができるかというと、

適度な緊張とはどういうものかというと、

・心臓が若干ドキドキする
・どんな女性が来るか、何を話したらいいか不安
・ちゃんとマッチングできるか不安

これくらいであれば、適度な緊張と言っていいでしょう。

逆に過度な緊張とはどういうものかというと、

・汗が出る
・頭が真っ白になる
・早口になる
・言葉が出てこない
・顔がこわばる

これは、意外と初めて婚活パーティに参加する男性によく見られる傾向なのですが、ちょっとやりすぎです。

ここまで過度に緊張してしまうと、その緊張が相手に伝わってしまい、相手も余計に緊張してしまうことがあります。

また、こちらの緊張を相手が察してくれて、気を使って質問などをしてくれたとしても、上手く答えられないなど、会話がちぐはぐしてしまう原因となります。

そうなってしまうと、当然相手からの印象はよくありません。

しかし、初めて婚活パーティに参加する男性に、

「そこまでの緊張はやりすぎですよ」

といっても、コントロールできるはずもありません。

ですが、例え初めて参加する男性でも、上手く緊張をコントロールする方法をお教えします。

その方法は、4つあります。

「初めてで緊張しています」と正直に言う

初めて婚活パーティに参加する男性が、一発でその過度な緊張をほぐすためには、その緊張しているという気持ちを素直に相手に打ち明けることが大事です。

婚活パーティに初めて参加する男性の特徴として、

「緊張していることを相手に悟られないようにしよう」

と考える人が多いです。

「この緊張していることをバレないようにしなきゃ」という気持ちが更に緊張の度合いを高めてしまうのです。

そのため、一番効果的で手っ取り早く、簡単なのが、相手の女性に

「実は婚活パーティに参加するのが初めてで、ちょっと緊張してるんです」

と打ち明けることです。

そうすることにより、自分の気持ちを隠す必要がなくなるため、びっくりするほど緊張が解けます。

更に、女性も、婚活パーティに何度も参加して、全く緊張していない男性より、初めて参加する緊張している男性に好意を抱く傾向があります。

なぜかというと、

「誠実そうに見えるから」

今までこのようなパーティに参加したことがなく、今回が初めてだと知れば、なんとなく誠実そうなイメージを持ってもらえるのです。

緊張していることは全く恥ずかしい事ではありません。

トークタイムが始まり、自己紹介が終わったら、サクッと

「実は初めてで緊張しているんです」

と打ち明けてしまいましょう。

婚活パーティの全体の流れを把握しておく

初めて婚活パーティに参加する男性が緊張してしまう原因の1つとして、

「パーティの流れがわかっていない」

ということも考えられます。

どういうことかというと、

・どんなタイムスケジュールなのか
・何人くらい参加するのか
・どんな形式のパーティなのか(立食、着席、個室など)
・終了後はどうしたらいいのか(二次会に誘うタイミングなど)

パーティの全体像が掴めていないということが、初めて参加する男性によくありがちなパターンです。

つまり、参加する前からある程度婚活パーティの流れや仕組み、参加するパーティの特徴などを把握しておき、イメトレをしておくことで、ある程度対策を立てることができ、緊張をほぐすことができます。

とはいっても、婚活パーティに初めて参加する男性に、

「婚活パーティの流れを予習しておいてください」

といっても無理があるでしょう。

そこで、ざっくり婚活パーティの流れを解説してみます。

受付

プロフィールカード記入

乾杯&1対1のトークタイム開始(5分から10分くらい)

1対1のトークタイムローテーション

全て終了したら中間印象カード記入

後半はフリータイム

告白タイム(カードに相手の番号を書くだけ)

マッチングしたカップルを発表

解散

大体このような流れになることが多いです。

これがある程度イメージできていれば、例え初めてだったとしても、そこまで緊張しなくて済むでしょう。

もっと具体的に婚活パーティがどんな感じなのか知りたい男性は、コチラのブログをご覧ください。↓

・「男性向け」婚活パーティってどんな感じ?~1から10まで徹底解説~

個室のパーティを選ぶ

大体の婚活パーティは、一列にテーブルと椅子が並べられており、男性と女性が向かい合うように座ります。

イメージとしてはこんな感じです。

そして、1対1のトークタイムが始まると、一斉に自己紹介から会話をスタートさせていきます。

そして時間が来ると、男性もしくは女性が1つ隣の席へ移動して、それを全員回るまで行います。

これを通称、回転寿司と呼びます。

しかし、初めて婚活パーティに参加する男性の場合は、隣や近くに他の参加者がいるだけで緊張してしまうこともあるでしょう。

そのため、初めて参加するのであれば、まずは個室型の婚活パーティを選ぶことをおすすめします。

個室型であれば、文字通り前後左右が仕切られているため、周りの参加者を気にすることなく、相手の女性と話しをすることができるのです。

更に、周りから見られていないという安心感からも、緊張がほぐれやすくなります。

個室型であれば、どの婚活パーティでも問題ありませんが、初めて参加するのであれば、最初は大手婚活パーティ会社が運営するパーティを選ぶことがおすすめです。

誰もが知っている大手婚活パーティ会社でおすすめは、株式会社IBJが運営する、PARTY☆PARTYという会社です。

party★party

このIBJは、東証一部に上場しているため、初めて参加する男性でも安心です。

パーティパーティのおすすめポイントはというと、

・豊富なパーティタイプ
・スタッフの教育にも力を入れている
・人数比徹底
・全国にパーティ専用会場を持っている(全て駅から徒歩3分以内)
・個室型のパーティがある。

このような理由から、

「個室型のパーティがいい」
「初めての参加は大手のが運営するパーティがいい」

という男性には、パーティパーティがおすすめです。

・18年の実績!婚活パーティーの老舗PARTY☆PARTY!

フリータイムがないパーティを選ぶ

「フリータイム??」

という男性のために少し説明をしておきます。

通常、婚活パーティでは、

前半⇒1対1のトークタイム
後半⇒フリータイム

というスケジュールが組まれることが多いです。

1対1のトークタイムは、時間が来たら隣の席へ移動して、全ての女性と話せるようになっていますが、自由に席を移動したり、自分で席を決めることはできません。

しかし、フリータイムのばあは、完全自由です。

好きな女性、もっと話したい女性の元へ行き、

「良かったらお話しませんか?」

という流れで会話をスタートさせていきます。

ここが初めて婚活パーティに参加する男性が一番緊張しやすいポイントともいえるでしょう。

もっと緊張させるようなことを言えば、

・独りぼっちになってしまう可能性がある
・コミュニケーション能力がなければ女性を取られる
・基本的に男性から話しかけに行かなければならない

これがフリータイムに隠されたデメリットです。

しかし、正直、初めて参加する男性には難易度が高いです。

前半の1対1のトークタイムは、黙っていても女性の席に付くことができ、話しをすることができます。

しかし、後半はスピードとコミュニケーション能力の勝負になります。

この2つに自信があるのであれば問題ありませんが、

「ちょっと無理かも」

と思ったのであれば、初めての参加はフリータイムがない婚活パーティを選んでみることがおすすめです。

フリータイムがないということは、つまり、1対1のトークタイムを2週することができるということです。

そうすれば、全員とまんべんなく話すことが出来ますし、独りぼっちになってしまう心配もありません。

フリータイムがない婚活パーティでおすすめなのは、株式会社パートナーエージェントが運営する、otocon(オトコン)という婚活パーティです。

ちなみに、このパートナーエージェントという会社は、東証マザーズに上場しています。

パートナーエージェント

otocon(オトコン)のおすすめポイントとしては、

1:男性の参加費がびっくりするほど安い

通常、婚活パーティの男性参加費の相場は、5,000円から7,000円前後となっていますが、otoconでは、最低3,500円でパーティに参加することができてしまいます。

初めて婚活パーティに参加する男性は、あまり相場がわからないかもしれませんが、男性が3,500円で参加できる婚活パーティは非常に珍しいです。

2:3つの割引クーポン

otoconは、500円割引クーポンを3種類用意しています。

1:早割
2:友割
3:誕生月割

です。

名前を見れば、大体どうしたら割引が適用されるかがわかると思いますので、説明は割愛します。

しかも、この3つのクーポンは全て併用できます。

つまり、早めに申し込みをして、友達と同時に申し込んで、誕生月に申し込みをすることで、なんと1,500円の割引をしてもらえるのです。

ということは、3,500円でパーティに参加した場合、1500円引きで、約2,000円で参加できる計算になります。

マザーズ上場の有名企業で、ここまでコスパがいい婚活パーティはないといっても過言ではないでしょう。

初めて婚活パーティに参加する人は、多少なりとも不安があるはずです。

そのため、いきなり7,000円の婚活パーティに参加するのはちょっとためらってしまいがちです。

しかし、2,000円で参加できる婚活パーティがあれば、初めて参加するには打って付けだとは思いませんか?

・コスパ
・フリータイムなし
・大手企業

これらの条件を、初めて参加する婚活パーティに求めるならotocon一択です。

otoconのパーティに参加する

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする