「男性向け」婚活パーティの選び方なんて調べるだけ無駄~私がピンポイントで教えます~

スポンサーリンク




「この記事はあなたのために書きました」

「婚活パーティ 選び方」

と検索すると、

・こんな選び方がおすすめだよ~
・こんな選び方はしちゃだめだよ~

などの記事が嫌というほどでてきます。

しかも、サイトごとで言っていることがまるで違う。

これでは、選ぶ方も混乱してしまうこと間違いなしです。

また、大体その記事を書いているのは、何度か婚活パーティに参加したこがあるだけの”一般客”であることが多く、必ずしも記事を書いている人が婚活パーティで成功したとは限らないのです。

つまり、現在婚活をしていて、少しでも早く良い女性と出会いたい男性が、「婚活パーティ 選び方」と検索をして素人の感想を調べること自体が、時間の無駄なのです。

そこで、この記事では、”現役婚活パーティスタッフ”であり、毎日何本も婚活パーティを運営している筆者だからこそわかる、本当の婚活パーティの選び方を紹介します。

それも、

・こういうパーティがおすすめだよ
・こういうパーティは選ばない方が良いよ

というような曖昧で、あなたが本当に知りたいことをはぐらかすような内容ではなく、

「あなたはこの婚活パーティに参加するべき」

とピンポイントで伝えていくつもりです。

「婚活パーティの選び方がわからない」
「自分の選び方であっているのかわからない」

と思っている男性は、きっとこの記事を読み終える頃には、ピンポイントで「コレだ!」というパーティに出会えているはずです。

スポンサーリンク




大前提:小規模(無名)婚活パーティ会社は切る

婚活パーティの選び方は、それぞれの男性によって違います。

なぜかというと、それぞれの男性に、性格の違いや向き不向きがあるからです。

しかし、1つだけ全ての男性に共通して言えることがあります。

それは、会社の規模が小さい、または無名の団体が主催している婚活パーティは選ぶべきではないということです。

その理由は、3つあります。

1:対応が雑な場合があるから

婚活パーティは、開催当日になっても人数が集まらなければ中止となる場合があります。

これは、大手の婚活パーティ会社でも良く起こることで、決して珍しいことではありません。

しかし、大手の婚活パーティ会社であれば、中止になったときに”全額返金制度があることがほとんどです。

つまり、「パーティが開催されなければ参加費が全額戻ってくる」ということです。

しかし、無名の会社が主催する婚活パーティの場合、この返金保証制度がないこともあり、参加者が損をしてしまう可能性があるのです。

2:そもそも人が集まらない

無名の婚活パーティ会社の場合、集客するための媒体が整っていないことが多いです。

どういうことかというと、大手の婚活パーティ会社の場合、大体は”街コンジャパン”というサイトにパーティ情報が掲載されています。

街コンジャパンというサイトは、婚活パーティや街コン情報がたくさん掲載されている、婚活パーティ参加者ならほとんどが知っているサイトです。

この街コンジャパンにパーティ情報を掲載する場合には、街コンジャパンからの厳しい審査を通過する必要があるため、無名の団体や個人の場合だとなかなか掲載することができないのです。

そうすると、必然的に集客をする手段が限られてしまいます。

結果として、参加者が全然集まらないという事態が起こってしまうのです。

3:口コミや評判が少ない

大手の婚活パーティ会社の場合、サイトで検索するとすぐに

「○○ 口コミ」 「○○ 評判」 「○○ 行ってきた感想」

と出てきます。

実際にそのパーティに参加したことのある人の生の声が聴けるため、自分がそのパーティに参加するべきかどうかの判断がしやすくなります。

しかし、無名の会社の場合、そもそも参加する人自体が少ないため、口コミや評判を検索してもヒットしないか、わずかしか出てこないことがほとんどです。

こうなってしまうと、そのパーティに参加するための判断材料が少なくなってしまうため、

・当日まで流れがわからない
・どんな人が来るのかも予想できない

などの不安を抱えることになってしまうのです。


このような理由から、小規模や無名の婚活パーティは問答無用で選択肢から外すということをおすすめしています。

婚活パーティの選び方で肝となるのは”条件の細分化”

婚活パーティの選び方で大事になるのは一体何なのでしょうか?

また、あなたに一番最適な婚活パーティはどれなのでしょうか?

それをしるためには、あなたの

・年齢
・性格
・得意なパーティタイプ
・予算

などの条件を細分化して考える必要があります。

ただ、口コミや評判だけで判断してしまうことは、ハッキリ言って間違った選び方です。

例え口コミや評判で、とてもいいことが書いてあったとしても、それはその口コミを書いた人にとって最適な婚活パーティだったというだけで、必ずしもあなたに最適な婚活パーティとは限らないのです。

それでは、条件別にあなたが参加するべき婚活パーティを見ていきましょう。

年齢別での選び方

婚活パーティに参加するためには、まず

・自分の年齢
・出会いたい女性の年齢

をある程度想定しておくことが大事です。

というのも、婚活パーティでは、年齢によって参加条件が設けられていることが多いです。

例えば、

25歳から35歳までの男性  20歳から30歳までの女性

などです。

この年齢別の参加条件を見ると、ある程度参加する女性の年齢層がわかります。

あなたの出会いたい女性が、

・年上なのか
・年下なのか
・20代なのか30代なのか

などによって、参加するべきパーティは変わってきます。

ただ、どの大手婚活パーティ会社も、年代別の参加条件を取り入れています。

そのため、ぶっちゃけ年齢別という条件だけで選ぶのであれば、どのパーティ会社でも問題ありません。

ただし、そうなってくると問題は

「探すのが面倒」

ということだと思います。

ほとんどの会社では、ホームページに様々な情報がずらっと並んでいます。

そこからあなたの参加したい年代のパーティを探すのは一苦労です。

婚活パーティに初めて参加するという人にはもっと大変でしょう。

こういった

「婚活パーティをピンポンとで探すのが難しい」

という男性におすすめしたいのが、婚活パーティー「シャン・クレール」です。

シャンクレールのホームページは、初心者でも非常に操作しやすく、参加したい婚活パーティを一瞬で見つけることができます。

おすすめは、ホームページのカテゴリーから検索することです。

カテゴリーを見ると、

・初心者におすすめ
・年の差パーティ
・30代パーティ
・結婚前向き
・個室パーティ
・バツイチ、再婚

など、細かく条件がわけられています。

そのため、このカテゴリーをうまく活用することで、どの婚活パーティを選ぶかで迷う必要もなく、ピンポイントで参加したいパーティを見つけることができるのです。



性格別での選び方

あなたは、自分がどんな性格かを把握できていますか?

実は、婚活パーティを選ぶうえで、自分の性格を正しく把握しておくということはとてもだいじになってきます。

なぜかというと、性格によって向き、不向きのパーティがあるからです。

例えば、大きく分けてしまうと、

・大人数型
・少人数型

でわけることができます。

物静かで、時分から積極的に声をかけることが出来ない男性が、大人数のパーティに参加してしまうと、雰囲気に飲まれてしまったり、話したい女性が他の男性に取られてしまうなど、自分にとって不利な状況になります。

逆に、元気で積極的に女性に声を掛けられる男性が、少人数で落ち着いた雰囲気の婚活パーティに参加をしてしまうと、自分の最大限のパフォーマンスができずに、場違いとなってしまうこともあるのです。

このように、あなたの性格によって参加するべき婚活パーティは大きく変わってきます。

明るく積極的な性格

あなたが明るくて、積極的で、道端で簡単にナンパができる性格なのであれば、選ぶべき婚活パーティは、

「大人数型」

一択です。

なぜかというと、大人数が参加する婚活パーティであれば、たくさんの女性が参加するため、自分が気になる女性を見つけやすいからです。

また、中には消極的で静かな性格なのにも関わらず、婚活パーティの選び方を知らないばっかりに、大人数型の婚活パーティに参加をしてしまう男性もいます。

そのような場合は、ライバルが少なく、自分有利にパーティを進めることができるのです。

大人数型パーティに参加する場合「婚活パーティ」検索しても出てこないことがほとんどです。

なぜかというと、ほとんどの婚活パーティは、10対10などの小規模であることが多いからです。

そのため、大人数が参加するパーティを選ぶのであれば、街コン、婚活パーティの総合情報が掲載されている”街コンジャパン”から検索することをおすすめします。

参加チケット購入_趣味コン

静かで落ち着いた性格

あなたがもし、口数が少なく自分からは声を掛けられないタイプなのであれば、当然「少人数」のパーティを選ぶべきです。

なぜかというと、少人数の婚活パーティであれば、その多くは1対1のトークタイムがあり、自分から

「話しませんか?」

と声をかけなくても、女性と会話をすることができるからです。

更に、少人数のパーティでは、スタッフのサポートも受けやすくなります。

例えば、

「あの女性と話したいんだけど」

とスタッフに相談すれば、スタッフが自然な流れでその女性の元へと案内してくれます。

そのため、自分一人で勇気を振り絞って声を掛けなくてもいいのです。

ただし、この場合は「スタッフの教育が行き届いている」

ことが大前提となります。

少人数であっても、スタッフが適当で教育がきちんとされていなければサポートをしてくれることはありません。

婚活パーティの運営だけでなく、アルバイト含むスタッフをきんと教育できている会社を選ばなければならないのです。

スタッフの教育がしっかりされていることで有名なのは、

・株式会社【Rooters】



緊張しやすい性格

緊張しやすい性格というのは、具体的に、

「はじめは緊張するけど、慣れれば大丈夫」
「極度のあがり症で、集中力に欠ける」

などの人を指します。

このような性格の場合は、個室で開催されるパーティに参加することがおすすめです。

個室で開催されるパーティは、周りを気にせず会話に集中することができますし、個室にも限りがありますので、必然的に少人数での開催になることが多いです。

ただ、婚活パーティに個室を導入している会社というのは、非常に限られています。

婚活パーティ初心者であれば、探すのに一苦労するはずです。

個室のパーティに参加してみたい男性には、東証一部上場、株式会社IBJが運営する、PARTY☆PARTYから選ぶことをおすすめします。

party★party

パーティタイプ別での選び方

「婚活パーティんタイプってなんだ?」

という男性も多いかと思いますが、婚活パーティには、様々なタイプというかやり方があるのです。

例えば、先ほど紹介した”個室のパーティ”

個室で行うことにより、周りを気にすることなく2人だけの空間を楽しむことができ、距離をグッと縮めやすいことが特徴的です。

他にも、大人数型のパーティや、趣味に特化したパーティなどがあります。

趣味に特化したパーティは、最初から共通の話題が出来上がっている状態なので、通常のパーティよりも会話が盛り上がりやすいという特徴があります。

ちょっとかしこまった感じ、堅い雰囲気が苦手だという場合には、合コン型のパーティなんていうのもあります。

テーブルを数人の男女で囲み、お酒や料理を楽しみながら出会いを見つけるというタイプです。

更に、ちょっと変わったパーティタイプで言うと、ツアー型というのもあります。

観光や旅行に出かけながら出会いを楽しむというものです。

旅行が好きな男女が多く集まるため、共通の趣味が見つけやすいだけでなく、バスの車内などでは物理的な距離も近くなるため、心の距離も縮まりやすくなるのです。

このようにたくさんのパーティタイプがあります。

何か参加してみたいパーティはありましたか?

実は、今紹介したパーティタイプは、全てある婚活パーティ会社が導入しているものです。

1つの会社でもこんなにたくさんのパーティタイプが用意されているのです。

その会社はズバリ、東証一部上場、株式会社IBJが運営するPARTY☆PARTYです。

先ほども紹介しましたが、このパーティパーティでは、個室型以外にもたくさんのパーティタイプの用意があります。

更に、全国にパーティ専用会場を持っているため、地方に住んでいる男性も参加することができるのです。

party★party

参加費別での選び方

婚活パーティの男性参加費の相場が、意外と高いということを知っていますか?

女性の場合は、1000円前後で参加できるパーティが多いのも関わらず、男性の場合は大体5000円から7000円前後が相場となっているのです。

一度しか参加しないのであれば問題ありませんが、それでは出会える女性の人数にも限りが出てきてしまいます。

沢山の女性と出会い、素敵な女性と出会うためには、一回キリの参加だと難しいことが多いです。

そうなると必然的に素敵な女性と出会えるまで何度も参加する必要が出てきますが、5000円から7000円もするパーティにそう何度も参加するのは簡単ではありませんよね。

しかし、私が必死で探した結果、男性がたったの3500円で参加できるパーティの発見に成功したのです。

それが、東証マザーズ上場、株式会社パートナーエージェントが運営するotoconです。

パーティ直前になっても参加者が集まらない場合には、”特割”が適用されることがあり、2500円程度まで参加費が下がることもあるのです。

更に、それだけでなくオトコンは3つのクーポンを用意しています。

・早割
・友割
・誕生月割

です。

1つのクーポンにつき500円の割引が適用されるだけでなく、なんと全てのクーポンが併用可能となっているのです。

つまり、3つのクーポンを同時利用することで1500円も割引されるということになります。

3500円のパーティに1500円の割引が適用された場合、たったの2000円で参加できる計算です。

このようなことから、参加費が安く、クオリティが高い婚活パーティを選ぶのであれば、オトコン一択という選択になるでしょう。

パートナーエージェント

まとめ

お疲れさまでした。

今回の内容をまとめると、婚活パーティの選び方を調べて、自分で1から探すのは時間の無駄です。

その間に、自分磨きや会話術の習得など、もっとやるべきことがあるはずです。

そして、無名や小規模の婚活パーティ会社は無条件に切るということが大事です。

あなたが婚活パーティで素敵な女性と出会うためには、大手で信頼が高い、ハイクオリティのパーティに参加するべきだからです。

あなたが参加すべき婚活パーティを見極める時に大事になることは、

・性格
・年齢
・得意なパーティタイプ
・予算

をしっかりと分析し、把握しておくことです。

これらの項目をしっかり把握することが出来ていれば、自然と自分に一番合ったパーティ選びができるようになるはずです。

あなたの本領が発揮できる婚活パーティに参加することが、婚活パーティで素敵な女性とマッチングするための一番の近道となるでしょう。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする